自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「FF外から失礼します」←まだコレいる?

お世話になっております。自由です。育ちが悪く、口も達者な僕で申し訳ない。産まれてきてすいません。でも産まれたからには人生楽しみたい。どうも、自由です。よろしくお願いします。今更感丸出しではございますが、Twitterでよく見る 「FF外から失礼し…

過去最強の痛風が襲来したので聞いてほしい

どうも、痛風に悩まされ続けているメンの自由です。過去に何回か痛風の事を綴ってきましたが、性懲りもなくまた殴り書きしたくなったのですが、何卒ご容赦下さい。初めて痛風の発作が起こってから約5年。それは同時にいつやってくるのか分からない痛風の発作…

コンビニエンスな日々⑥  ~作業割当を作ったら継続してお店がキレイになった~

www.sunteras.com ~続き~ 近隣団地への求人チラシ撒き作戦も、幸先はよかったものの、結局応募・採用は二人に留まった。しかし、このはコンビニエンス未経験者だが、要領よく仕事を覚えた上に接客も申し分ない。すぐにシフトを任せるまでに成長した。まだ…

時短・節約・ストレス軽減に役立つサブ冷凍庫のご紹介

サブ冷凍庫のご紹介 今回ご紹介したいサブ冷凍庫はこれです!小さめの白いヤツ! あぁ忙しい忙しい。(生活感溢れてる写真だけど、大丈夫かしら) このサブ冷凍庫を使用すると「時短・節約・ストレス軽減」と良い事づくめなんです!!今からご紹介させて頂き…

月曜日が嫌だと思うワケについて考えた  ~3000文字チャレンジ~

1週間の始まりの日、それが月曜日。多くの方は月曜日が嫌いだろう。僕も嫌い。理由は仕事が始まるから。かと言って、仕事せずにずっと休む事もできない。収入が減るとかそういう事ではなくて、何かやっていないと落ち着かない気分になって焦る。そわそわして…

コンビニエンスな日々⑤  ~初めての「仕事」~

www.sunteras.com ~続き~ 求人チラシ撒きを終えてお店に帰ってきた頃には汗だくになっていた。真夏のこの時期は陽が落ちてもまだまだ暑い。近隣の巨大集合団地に1000枚程撒いたが、日頃の運動不足がたたり階段の上り下りを何往復もするには筋力が圧倒的に…

突発性難聴は治るのか治らないのか自分の経験から伝えたいこと  ~後編~

☟前編 www.sunteras.com ~後編~ 翌日朝イチで耳鼻科に行ってきた。 僕:先生、右耳がザラザラして全然聞こえないんです。 医者:それはいつから? 僕:昨日からですね。朝起きた時違和感はあったんですが、急に聞こえにくくなりました。 お医者さんは曇っ…

みかんについて書いたようで書いてない駄文  ~3000文字チャレンジ~

みかん。逆から読んだら「んかみ」。漢字では「蜜柑」。三行で言い表すことは至難の業だと思っていたが、意外に出来るものである。万策尽きた。全てを出し切った。精魂尽き果てた。一片の悔いなし。何が言いたいか、もう大方想像はついただろう。そう。僕が…

突発性難聴は治るのか治らないのか自分の経験から伝えたいこと  ~前編~

「突発性難聴」という病名を耳にした事はありますか?僕は1年程前にこの病気に罹った経験があります。このやっかいな病気ですが、僕の場合は幸いな事に完治する事が出来ました。しかし、これは運が良かったと言わざるを得ない怖い病気なのです。どういう経緯…

僕の嫌いな言葉について語ってみた

今日は思ったことを一つ勝手に語りたい。僕が嫌いな言葉に 「〇〇〇〇〇はお前が悪い」 がある。この「〇〇〇〇〇」にはあらゆる言葉が入る。代表的なのが 「泥棒に入られたのは、鍵をかけなかったお前が悪い」 だろう。僕はこの言葉を〇〇に入る言葉を変え…

我が家の年間収支計画表2019  ~今年こそ節約して貯金に回したい~

今年頭に夫婦で立てた年間収支計画。 【家族】夫婦2人+長女(小学生)+次女(保育園)+長男(保育園)昨年も一応立てたが、大雑把すぎて検証しきれなかったので今回は細かくイベントを予測する事に加えて、昨年の実績を元に変動させてみた。 ☟年間収支計…

コンビニエンスな日々④ ~求人の取り組み~

www.sunteras.com ~続き~ 副店長着任から一ヶ月が経った。 正直この一ヶ月は記憶にない。へとへとを通り越して気力だけが僕を支えていた。その支えも今は辛うじて立っているだけで、いつ崩れ落ちてもおかしくなかった。僕と店長で12時間交代でシフトカバー…

チョコレートへの想いと思い出  ~3000文字チャレンジ~

僕はチョコレートが大好きだ。今もBITチョコ食べながらブログ書いてる。昨日も白いダースを買った。こんなおっさんが白いダース1個だけ買うのも気恥ずかしいが、食べたいのだから仕方がない。 ところでチョコレートは万能であると思う。そのまま食べても…

コンビニエンスな日々③ 〜シフトカバー地獄の序章〜

出勤二日目。 昨日は副店長としての業務内容、役割、お店の状況把握等で殆ど業務は出来なかった。 今日からは本格的に売り場に立って、パートさんやお客さんとコミュニケーションを交わそうと考えていた。 パートさんと上手くやっていかない事には、お店の数…

コンビニエンスな日々② ~副店長着任~

前回からの続き 着いた。 ここが今日から副店長として働く事になったコンビニエンスなお店だ。 緊張で心臓が張り裂けそうだ! 第一印象が大事だと自分に言い聞かせ、自動ドアが開く同時に 「おはようございます!今日から副店長として参りました、自由 意思…

コンビニエンスな日々① ~発令式~

偉い人 「辞令、○○町○○店、副店長を命ずる」 俺 「はいっ!(どこ??)」 発令式と呼ばれるこの日、僕は副店長の辞令を受けた。僕が所属するコンビニエンスの会社は日本全国に点在し、売上も業界トップ3に入る。その為、「○○店に命ずる(キリッ)」と言われ…

コンビニエンスな日々 ~プロローグ~

唐突に始まりました。自由意志のコンビニエンスな過去をストーリー形式にお届けしたいと思います。ブログを書いてて思うのが、PCの前で「今日何書こっかな~~」と考える時間、邪魔だなーです。それなら前々から思っていたコンビニエンスな日々を書きたい…

昨年「凶」が出たから今年もリベンジに家族でおみくじ引きにいってみた

今日もまたお題スロットやってみた。これ、面白いw 今回のテーマは「おみくじ」に決定!ツイッターでは散々呟いたけども、これでブログにも「おみくじ」について書かなければならなくなった。しばしお付き合い下さい。僕は毎年近くの神社に初詣がてら、家族…

好きなビールも今日で終わり説、始まる

今日で正月終わり、明日からはお正月以外の日が360日くらい続きます。あ、我が家では今年の正月は1月6日までと決まったので、ご指摘、ご批判は受け付けていません。悪しからず。それにしても1年で1番楽しいお正月が、1年の頭でいきなりやってくるのがなーと…

僕と嫁と長女の3人で2019年の抱負を話し合った  

毎年恒例、我が家の新年の抱負、決意表明!!毎年家族で話し合って書き出しています。チビ2人は字が書けないので長女と夫婦2人の3人で決意を新たにしました!☟これです!! 2019年 抱負 娘・・・長女ヨ・・・嫁私・・・僕です これまた毎年の事ですが、抱…

まだ三ヶ月しかやってないのに、僕のブログへの想いを吐き出してみた

新年明けましておめでとうございます。明けるもんだよね、新年て。今年も明けるの?明けてしまうの?いや、今年はなんだかんだ明けないんじゃないの?と思っていたけども、やっぱり明けたね!明けてしまえばこっちのもんだから。(おぎやはぎ風)こっちのや…