自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

昨年「凶」が出たから今年もリベンジに家族でおみくじ引きにいってみた

今日もまたお題スロットやってみた。
これ、面白いw

今回のテーマは「おみくじ」に決定!
ツイッターでは散々呟いたけども、これでブログにも「おみくじ」について書かなければならなくなった。しばしお付き合い下さい。

僕は毎年近くの神社に初詣がてら、家族でおみくじを引いている。
そこは由緒ある神社で、中規模ながらも建造物からは荘厳さや歴史を感じる。
創建年は西暦で597年だそう。2019-597は1422年前?いや、さすがにそれは無いと思うが、改修に改修を重ねて今の形になったかもしれない。
よく分からないけど、古くて歴史があるのは確かだ。

そこで今年もこの神社に初詣にやってきた。
屋台もたくさん出ていて人もたくさんいて賑わっている!
初詣客の参拝で長蛇の列だ。
無事に参拝が終わっていよいよおみくじだ!
怖い・・・。緊張する。
おみくじに何を緊張しているのだと、思っているそこのあなた。
何を隠そうこの神社めちゃめちゃ運勢に厳しいのだ!
昨年引いたおみくじは「凶」。
元旦から「凶」を食らうこっちの身にもなって欲しい。
しかしこの神社の神様はそんな事は関係ない。
凶と言ったら凶なのだ。
僕以外の家族は末吉か吉。大吉なんて見たことない。
ちなみにここ以外の神社でおみくじを引くと大体が大吉を引いていた。
逆に大吉が出過ぎて、たまには凶でも引いてみたいもんだ、ハハハ
と調子こいていたくらいだ。

しかし、実際に凶が出るとビビる。これが人間だよな。
今日元旦だぜ!今年あと364日残ってるんだぜ、神様よ。
いくらなんでもそれはねえだろ・・・。
と自分勝手になるもんである。

 

1年前の忘れ難いあの記憶がフラッシュバックしてきたが、勢いにまかせて巫女様からおみくじが入った樽みたいなのをお借りし、ありったけの念を込めておみくじを引いた。
もはや凶以外なら何でも良いという切実な感情で紙を開いた。
そこには・・・☟

f:id:sunteras:20190107101243j:plain

またかよ!!
おかしいだろここの神社!!
厳しすぎるよ神様!!
2年連続で凶って不幸すぎるよ!勘弁してよ!!
しかも恐ろしい事書いてあるよ!

f:id:sunteras:20190107101722j:plain

 

 

生死は十中八九死ぬ・・・

 

はっ、・・・ぅあっ!!

 

心臓を握りしめらたのかと思った。嗚咽とも何とも言えない、首を絞められて絞り出したような声が喉元から出てきた。
く、苦しい、助けてくれ・・・。
俺は今年十中八九死ぬのか。
そうなのか!?神様、それはないぜよ!
ってか神様がそんな事言っちゃいかんきに!!

もはや家族の目も忘れて完全なパニック、怒り・悲しみ・絶望。
俺にはまだやりたい事がたくさんあるんだ。
こんな所で死ぬ訳にはいかないんだ。
間違ってもこんな事言ってはいけない。
ましてや神様がこんな事言ったら下々の人間は、凹んでしまうという事を分かっていないようだ。

 

落ち着け俺。
深呼吸だ。
スーハースーハー。
よし、落ち着いてきた。
もう大丈夫だ。
悪かった。
家族で来たはずが、いつの間にか自分の世界に入ってしまったようだ。
いかんいかん。みんな楽しいお正月。子供もいるんだ。
取り乱してはみっともない。
子供たちと素敵なお正月を過ごすんだ!
どれどれ、家族の運勢はどうかな??

f:id:sunteras:20190107102807j:plain

 

5人中4人が凶って!!
頭おかしいだろこの神社!!

 

 

お題「おみくじ」