自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

「FF外から失礼します」←まだコレいる?

お世話になっております。自由です。
育ちが悪く、口も達者な僕で申し訳ない。
産まれてきてすいません。
でも産まれたからには人生楽しみたい。
どうも、自由です。よろしくお願いします。


今更感丸出しではございますが、Twitterでよく見る

「FF外から失礼します」

って必要なんですか?について考えてみたいと思います。

ちなみに僕は育ちの悪さが影響してか、一度も使った事がありません。
理由と言えるほどの事もありませんが、強いていうなら
「自由に発言出来るネット空間(Twitter)なんだから、必要ないっしょ」
です。

匿名性が高く、文字数制限があるTwitterでその文言を使う意味が分からない、と言えば話が終わってしまうので少し掘り下げてみたいところ。

1年以上前だが、このような記事があった。

現在のインターネットは、昔のような「“世間”ではないどこか」ではありません。“世間”や“リアル”と地続きなソーシャル空間に変わったのですから、この場合、ぼやいている人のほうが時代遅れなのでしょう。

「FF外から失礼します」に違和感をおぼえない人のほうが、インターネットの現状に即しているのではないでしょうか。

※現代ビジネス17.10.15より一部抜粋

 

この記事では、リアルとソーシャル空間は地続きなのだから、「FF外から失礼します」と言わないのはおかしい、という趣旨でした。

 

う~ん、そう?って感じ。
TwitterなんてFF外から何か言われても「失礼な奴だ」なんて思わないだろうし、そんな事思うようならTwitterなんてやってないんじゃないかしら。
ってかこのFF外から~の人って、失礼をする意識があるなら、一回フォローしてFF外であるという事を止めてから発言すれば良いのではないか。
まぁそれも面倒くさいけど。
でもやっぱりFF外から~は正直面倒くさいよ。
ネットで自由にやってるんだから、そこにまで礼儀正しさを持ってこられては楽しさ半減してしまうぜよ。
リアルでも息が詰まりそうなのにココでソレは止めようぜよ!
って言いたくなるよ。
もちろん失礼な態度はダメだよ、絶対。初めてリプする時から相手を否定するような発言はしてはいけない。ましてや罵詈雑言はもっての他。たくさんいるよね、そんな人。
でも今僕が話しているのはそういう事ではなくて、ネットなんだから「礼儀正しさ」まで持ってくるのはやめない?って事。
もっとフランクに行こうよ。匿名なんだし。本名名乗ってる人もいるけど、所詮Twtterなんだしさ。気楽に行こうよ!!


あ、話は少しそれるんだけどコレは完全にいらない。止めてほしい。
☟コレ☟

f:id:sunteras:20190130220913p:plain

DMでコレ系飛ばしてくるヤツ。


僕のアカウントをフォローいただいたということは、 もしかして僕と同じように既にビジネスをやっているor興味があるんですか?

 

ってコレなんなの?フォーマットがあるの?
フォローしてねーし!
これは言葉遣いは丁寧かもしれないけど、失礼極まりないよね。
初対面で営業かましてくる人間ってどうなの?
オメーに興味なんてねーよ!!
と、思ってしまうのです。

 

話を戻しますが、礼儀と節度を守ればあとは自由に運用していけばいいと考えます。
丁寧すぎるのもなんか逆にやりづらくしてる場合もある気がするし。
はい、そう思うのです。

本日もくだらないブログをお読みいただき、ありがとうございました。
(最近口が凄く悪くなってきた。ストレスが溜まってきたかもしれない。不快になった方いればすみませんでした。)