自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

時短・節約・ストレス軽減に役立つサブ冷凍庫のご紹介

サブ冷凍庫のご紹介 

f:id:sunteras:20190123150006j:plain

今回ご紹介したいサブ冷凍庫はこれです!小さめの白いヤツ!

あぁ忙しい忙しい。(生活感溢れてる写真だけど、大丈夫かしら) 

このサブ冷凍庫を使用すると「時短・節約・ストレス軽減」と良い事づくめなんです!!
今からご紹介させて頂きます!!

POINT

・メインの冷凍庫に入りきらない食材を冷凍保存できる。

・食材を調理して冷凍保存すれば食事の準備が短時間で済む

・食材の傷みを気にせずに焦って使い切る必要がなく、節約になる。

 メインの食材の冷凍保存

家庭用の冷蔵庫って冷凍室が狭すぎるって思ったことありませんか?

もちろんあるわよ。夏なんかもう大変。でもしょうがないと思ってやりくりしてるわ

その問題、解決できます!!

我が家でも特に夏場は子供の水筒に氷が大量に必要なので、製氷皿4個で常に氷を作っていました。それで冷凍のスペースが狭くてとても足りなかったんです。
そこで思い切ってサブ冷凍庫を買ってみたところ、これが予想以上に活躍してくれてます。もう我が家では手放せないアイテムです。
☟我が家のサブ冷凍庫

 ごはんの準備が短くて済む

仕事から帰ってきて食事の準備で時間がない経験はありますか?

そんなの毎日よ。主婦は朝の時間と夕方以降は戦争よ。1分1秒惜しいくらいだわ

その問題、解決できます!!

仕事から帰ってきて保育園に子供を迎えに行って帰ってきたらもう6時。
今から夕食の準備して食事してお風呂に入って歯磨きさせて寝かしつけて・・・
1分でも時間が惜しいところ。その気持ち分かります。
その夕食の準備にかける時間がもしかしたら、短く済ませる方法があるかもしれませんよ。
我が家では週末に食材を買ってきて、その場で調理しやすいように下準備をしています。こんな感じです。

冷凍する野菜、お肉はカット、魚は裁いて全てジップロックに入れて即サブ冷凍庫
他にも大きいサイズで買ったチーズ、コーン等もこのサブ冷凍庫で保管しています。
このサブ冷凍庫が来る前は入りきらないものばかりでした。
サブ冷凍庫のおかげで食事の準備が短く済むようになりました。
お昼ご飯のうどんもネギやえのきを入れますが、わざわざ包丁で切って洗ってなんてしません。ジップロックからサラサラっと鍋に投入して薬味入りぶっかけうどんの完成です。簡単!! 

食材の傷みのストレス激減!しかも節約!

食材を使いきれず、腐らせた経験はありませんか?

言いたくはないけど、それはあるわよ。だって夏場は傷みやすいし、予定だってコロコロ変わるから思うようにいかないわよ。

その悩み、改善できます!!

使おうと思っていた食材を使えず、結果腐っていく・・・。そんなストレスを軽減します。我が家も肉やら野菜を何度腐らせたことか。
冷凍保存しておけば慌てて使う必要がないので、自分のタイミングで調理する事ができますよ。スーパーではお肉は一度解凍したものだからもう一度冷凍するのは味が悪くなるんじゃないの?そこは心配ご無用です。僕の今までの経験上、お肉、魚はほとんど味はかわりません。野菜も味が落ちる事はありませんし、ほとんど大丈夫ですがもやしはダメでしたw。
意外にも大根おろしは冷凍できます。
皆さんも知っている大手ファミレスの大根おろしは実は冷凍なんですよ。(経験者談)

 

ここまではサブ冷凍庫のメリットばかりをつらつらと書きましたが、デメリットも示さなければ正直ではありませんよね。業者じゃないんで、そこは真っ当にいきたい!!
デメリットはまず初期投資。お金がかかるという事。僕が購入したのはシャープの容量86Lのタイプですが、当時はアマゾンで約23800円でした。

そんでデメリット2つ目は置き場所のスペース。これがなければそもそも置けない。キッチンが極端に狭いとか他の物がひしめいていてスペースが空かないとそもそも置けない。

 

デメリット3つ目は自分で霜取りしなければならない事。これは僕が購入したシャープ製は自動霜取りはしないので、4か月に1度くらいは中身全部だしてコンセント抜いて放置。そして全部溶かす必要があります。まぁ、この場合我が家では食材一掃ウィークとして楽しんでますけどね。考え方次第では面倒くさいかもしれません。

 

サブ冷凍庫、我が家には無くてはならないものになりました。お勧めです!!

まとめ

・時短になる

・節約になる

・ストレス軽減される