自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

僕と嫁と長女の3人で2019年の抱負を話し合った  

毎年恒例、我が家の新年の抱負、決意表明!!
毎年家族で話し合って書き出しています。
チビ2人は字が書けないので長女と夫婦2人の3人で決意を新たにしました!
☟これです!!

f:id:sunteras:20190105081130j:plain

2019年 抱負

娘・・・長女
ヨ・・・嫁
私・・・僕です

 

これまた毎年の事ですが、抱負と達成する為にどうするかの2つを話し合っています。

 

ムスメの抱負

娘は今度の4月から中学生になります。
「何かカッコイイんじゃん!?」
という理由で国立大学を目指しており、テストの学年順位でトップ3を目指すそうです。


良い大学に行く→良い高校に行く

良い高校に行く→中学で良い成績を取る

中学で良い成績を取る→学年トップ3に入る

 

みたいな理屈だそう。
その為に塾に行き、復習をするそうです。
冬休みに入り、9時に寝て9時に起きる生活が続き不安しかないのは置いといて、頑張ってほしいと父としてはそう願わざるをえません。
あと地頭を良くするとありますが、これは僕が日頃口酸っぱく教育しているからですね。
勉強だけでもダメ、遊んでばっかりもダメ、勉強して遊んでたくさん学ぶ。
そうして地頭が良くならないと社会に出ても使えないぞ、と自分の事はとても高い棚に上げ、伝えているからだと思います。

 

頑張れムスメ!今、だいぶ頭弱く仕上がってるけど、伸びしろ満載ってことだ!
「頭空っぽの方が夢詰め込める」って誰かの曲でも歌っていたぞ!
いや、別にディスってないぞ!父は感動しているのだ!
2019年、これからもよろしく!!

 

 

ヨメの抱負

ヨメの人生三大テーマw

①痩せる
②禁煙する
③貯金する

出ました!今年も変わらずコレ!
ヨメの三大口癖

①「体に悪い物は何でこんなに美味いのか」

②「このタバコ吸い終わったら禁煙する」

③「諭吉がすぐいなくなる」

痩せる、貯金するは一緒に頑張りたいけども、禁煙ばかりは自分で頑張ってもらうしかないな。
逆にそんなにタバコが美味いなら止めなきゃいいのに、とも思うけど。
貯金は特に一緒に頑張ろう。

 

私の抱負

ムキムキになる!

複業で収益を得る!

給料アップ!

尿酸値下げるw(痛風対策)

酒飲まない!

 

たくさん上げてみたが、全部大事!
まず2つのカテゴリで考えてみた。
ムキムキと尿酸値と酒は健康面、複業と給料は生活面。


健康面ではまず、最優先として痛風が嫌すぎる。
何もできなくなるし、痛すぎる。
今年は尿酸値を下げる為に薬物治療に取り組んでいるところ(現在尿酸値8.6)
ただ、それだけではなくやっぱり体質改善もしなくては、真に治ったとは言えない。
だから走る!酒飲まない!
しかし今年まだ走ってない!酒毎日飲んでる!
いや、ちが・・・、家族ルールで正月は飲んで良い事になったんだ。
あと、我が家では6日(日)までは正月スタイルで進む事にしたから。
キリがいいし、正月三日間て短すぎない?だから決めた!反論なしね!
その代わり7日からは絶対やるから!
うん、分かってる。自分に言ってるだけだから!

 

次に生活面。これは収入アップに他ならない。
今年の9月で今の仕事が満5年。
5年経てばガッと給料上げてもらわないとな!と強気で臨もうかと思ってる。
その分会社には還元している自信あるし。


それと同時に今の時代に収入を会社一本足打法ってリスクしかないと思っていて、自分で何かしら切り拓かないと家族を守れないんじゃないかと本気で考えている。
これは転職した際に痛い程分かった。
だから会社に依存しまくるのはリスク以外の何物でものなく、自分で少しずつ積み上げる努力が大事だ。

もちろん、言うまでもなく本業も大事。つまりそれぞれが大事。
イメージとしては本業を2つ持つ事。とりあえず今はそこを目指してます。
以上、2019年の抱負でした!!

 

 

今週のお題「2019年の抱負」