自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

ぎっくり腰になった

1週間前に産まれて初めて「ぎっくり腰」になった。ぎっくり腰って中腰で重い物を持った時に「ピキッ」ってなってそのまま動けなくなるもんだとステレオタイプにそう思っていたんだけど、僕の場合はそうではなかった。 コロナウイルスのせいで体育館の使用許…

低学歴で貧乏な親に育てられた子供は本当に成績は悪いのか問題

子供の塾代が高い・・・。今年から中学に入るので塾に通わせようとしているが、いきなり「待った」がかかった。(ウチの家計から)塾の先生達に怒られるかもしれないけど、言わせて下さい。勝手に月謝8,000円くらいだと思ってました。そもそも相場を全く分か…

人を表面だけで判断しない事が大事だと思うのであります

とても善い人がいる。 とても悪い人がいる。 // この善悪って実は結構難しいと思っていて、「本当にそれ悪い人って言えるの?」と感じる事がよくあります。逆も然り。人付き合いってよほど仲が良くない限りは表面上の付き合いになってしまいがちで、実際どう…

里親になろうと試みたけどそんなに甘くはなかった件

世の為、人の為、みんなが手を取り合う世界。これは僕が思う優しい世界だ。実現したいとかそういう事ではない。こんな世界だったら素晴らしいだろうな、とかのただの理想郷。大きな事じゃなくていい。どんな小さなことでもいい。落ちてるゴミを一個拾ってゴ…

前回会えなかったばーちゃんの家にもう一回行ったら会えた

以前書いた記事で〇〇砲をくらった。〇〇が何か分からないのが、おそらく「はてブ」というヤツだと思う。アクセス解析で「はてブ」が急増していたから。ちなみにその記事は僕の会心の出来であると密かに胸の内にしまっていた為、とても嬉しい出来事であった…

男の乳首は何の為に存在するのか問題

モノゴトには全て原因がある。山の上で魚の化石が見つかるのは、元々そこは海だったから。野球場のグラウンド内に魚が落ちてきたのは、鳥が間違って落としてしまったから。一見すると「なんで?」と思う事でも原因を知ると「あ、なるほどね!」と納得し、安…

僕の10歳の頃のクソガキ時代と現代の10歳の礼儀正しさについて

時代が変われば行事も変わる。よく言われる「ハロウィンいつからこんなに盛り上がってたの?」問題は、恒例行事になってきており、そろそろこの問題は消えると想像している。そしてあと10年もすれば「昔ってハロウィンなかったらしいよ」に移り、更に10年経…

原点に戻ると決意した

ブログを書き始めて5か月程経った。僕がブログを始めたのはきっかけと呼べる程のものがあったわけではない。単に少しでも副収入があったら嬉しいなーってのと、何かアウトプットしたいなーと漠然と思ったところ、「ブログで収入を得る」というのが目に留ま…

表があれば裏があるものなのだ ~ラブ&ピースなストーリー~

先日、仕事で某ホテルに出向いた時の話です。僕の仕事は厨房機器のメンテナンスであり、今回は冷蔵庫が冷えないから来てくれと依頼されました。早速ホテルに到着すると、ビジネスチックな印象よりもラブ&ピースの出で立ちでした。車を車庫に入れるとシャッ…

コンビニエンスな日々⑧  ~店長になってやった~

前回のコンビニエンスな日々 www.sunteras.com 念願の店長になった。僕の大嫌いなアゴの長い店長とやっとオサラバ出来た。ヤッタ!!あのクソみたいな店長からやっと解放された!スタッフには申し訳ないとは思ったが、当時の僕は生きる事に必死だった。自分…

思い出す出産の立ち合い  ~こんなにおおきくなりました~

先日、つい2週前に出産した幼稚園の頃からの同級生に会いに行った。まずは母子ともに健康で良かった!そして同級生家族には「おめでとう」という気持ちでいっぱいだ。 久し振りに新生児を抱っこした。「新生児ってこんなに小さかったっけ??」と思うほど小…

岐阜県は大野町、道の駅「パレットピアおおの」に行ってきた

道の駅好き、珍しい地域の特産物好きなワタクシ。道の駅巡りを始めました。行ける範囲ではありますが、愛知・岐阜・三重の道の駅制覇に向けて頑張って情報発信して参ります!! 道の駅 パレットピアおおの アクセス 岐阜県の西側。電車で行くには厳しい立地…

自分の生き方を再確認させてくれたベビーカーママさんと手伝って当たり前おばさん

僕は優しい男とでありたいと思っているし、実際優しいと思っている(?)。困った人は助け、弱い人には手を差し伸べる。それが人として当たり前の行為であり、僕の生き方だ。本気でそう思っている。がしかし、僕のこの考えに一石を投じる女性が現れた。 先日…

長女のピアノ教室であった出来事(嫁と長女から聞いた話)

3年ほど前の長女がピアノ教室に通っていた頃の話。僕はその場には立ち会っていないが、大事な事だと思うので、聞いた話ではあるけどもブログに記しておきたい。 通っていたピアノ教室 長女はどこにでもあるピアノ教室に通っていた。ピアノのレッスンは先生…

学童と子供教室を間違って申請してしまい窮地に陥っている我が家の話

先日、起きてはならない事態が起きてしまった。 学童に・・・受かったぁぁぁあああぁぁぁーーー抽選に当たったぁぁぁあああぁぁぁーーーこんな日はパンティだな!! — 自由意志◆はてなブログしてます (@sunteras) 2019年2月15日 パンティの下りは置いといて…

我が家の月に一度の激安スーパー活用法(食費節約と労力削減)

ムダを省く 我が家のテーマである。食費のムダを省く。労力のムダを省く。片付けのムダを省く。掃除のムダを省く。家事のムダを省く。とにかくあらゆるもののムダを省きたい。そこで今回は「我が家の激安スーパー活用法」をご紹介したいと思います。 ☟激安ス…

激安スーパー「タチヤ」で節約の為に食材を一ヶ月分購入した

今日は我が家の月に一度のイベント、激安スーパー「タチヤ」の日。節約の為に冷凍できる食材をメインに一ヶ月分まとめてこの日に購入しています。激安商品が多い日曜日に大量購入する事で食費を節約し、スーパーでちょこちょこ買いをする労力を減らす二重の…

始発の前に乗ってて始発で降りたってゆう話

僕が通っていた福岡の大学は電車がなくて不便だったけど、在学中に地下鉄七隈(ななくま)線が完成した。福岡は西鉄バスが牛耳っているので、電車よりもバスが発達している。しかし僕にとってバスは路線が複雑すぎてほとんど乗らなかった、というか敬遠して…

家族会議 ~それぞれのいいところについて編~

久し振りに家族会議を開催した。参加者は僕・嫁・長女(12)・長男(5)の4人。次女(6)は狂ったようにYouTubeに夢中だった為、不参加。あと長男もほとんど何言ってるか分からないが、勢いで参加した。参加したい様子だった。 【テーマ】「それぞれの良いと…

薫子ちゃんとフレグランス  ~3000文字チャレンジ~

職場にフレグランスな男がいる。 彼は産まれ持ってのフレグランスな人だ。皆さんの周りにも「あ、この人フレグランスだな」と感じる人はいると思う。彼もその中の一人だ。彼が通った後は皆が振り向き、残り香で脳を酔わせる。まるで一瞬にして目の前がお花畑…

僕が体験した「不思議な大阪」体験について

不思議な大阪 大阪は本当に変わっている。と思う。僕は半年だけ研修で住んでいた事があるけども、非常に貴重な体験をした。大阪の何が一番変わっているかと言えば、「人」だと思う。「半年住んだだけで何が分かる!?」そう思われた大阪の方がいらっしゃった…

10年振りにコンビニ店長時代、弁当配達してたばーちゃんの家に行ってきた

コンビニの店長をしていた時の話だ。 足腰が弱くヨタヨタしていたばーちゃんがお店に週1ペースで来て、タバコを1カートン、コーラ3本くらい買いにきていた。身体が「く」の字になる程腰も曲がって、杖をついていた。いつか転ぶんじゃないかとソワソワしてい…

パンケーキ食べたい♬からのバイトテロ対策について、元コンビニマンが考えてみた

パンケーキ食べたい♬ パンケーキ食べたい♬ このフレーズが頭から離れない。初めて聞いた時の「アイハッバペーン アポッペーン」くらい離れない。この名曲「人生を賭けたパンケーキ(仮題)」は、全国的に有名になった彼が作詞作曲したのだろうか??そんな事…

思い出の「漫湖で写生」と「恩納の伊武部」 ~3000文字チャレンジ~

橋。それは縁がないもの。 橋。それは空虚なもの。 まずい。僕自慢のミニマム頭脳が「3000文字みかん」と同じモードになっている。3000文字チャレンジしたい。でも橋にまつわる話なんか持ってねー。でもチャレンジしたい。パワープレイで突き進むの嫌いじゃ…

突き当たる「小1の壁」問題と我が家のお金がない問題

今度の4月から娘が小学生になる。ついこの前まで玉のような赤子だったのに、もうあと2ヶ月後にはピカピカの1年生になるというのだ。父はとても感慨深い。ありがとう娘よ。産まれてきてくれてありがとう。これからもよろしく。 一方で目を向けなければならな…

米研ぎにコレ無しではいられない便利グッズのご紹介

家事便利グッズのご紹介!!我が家で使用している米研ぎ用品。これがあれば時短・簡単・冷たい水に触れなくても米研ぎ出来ます!我が家では使用して2年以上になりますが、もうこれ無しでは米研ぎ出来ません。それでは早速2つセットでご紹介! 3WAY水切り…

コンビニエンスな日々⑦ ~不正しまくり店長と悩む僕~

前回の様子 www.sunteras.com ~続き~ 両替用金庫から10万円が消えている。この金庫内の金額は変動する事なく常に30万円だ。更に金庫に触れるのは店長か副店長の2人しかいない。そして俺ではない。って事は店長が何らかの事情で持ち出した? 僕:店長、金…

超簡単に男子バスケ日本代表の状況を説明するから2月24日はテレビで応援して欲しい

男子バスケ日本代表が面白い!! 今が正に崖っぷち!だからこそ面白いスポーツの世界。サッカーに負けず劣らずの魅力に満ちた男子日本代表バスケットの世界をシンプルに皆様にお伝えします。 フジテレビ系列にて地上波生中継します。カタール戦に向けて熱い…

ダラダラするのが怖くて怖くてたまらなくて常に動いている

こんばんは。自由です。久し振りにやりました、お題スロット。自分で綴るブログもいいけど、テーマを誰かに決めてもらうのも楽でいい。今回のお題は「これって私だけ?」になったので、テーマに沿って綴る。 とんでもなくどうでもいいと思いますが、今から僕…

洗濯機の排水が詰まったから自分で直した ~排水詰まりと奇跡~

いきなりですが奇跡が起きたんです。僕、産まれて初めて奇跡が起きたと思ったんです。奇跡って人生に3回訪れるって知ってますか?「万が一」って言葉があるじゃないですか。その言葉に則って仮に10000回に1回を奇跡と呼ぶとしましょう。人の寿命は平均80年36…