自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

まだ三ヶ月しかやってないのに、僕のブログへの想いを吐き出してみた

新年明けましておめでとうございます。
明けるもんだよね、新年て。
今年も明けるの?明けてしまうの?
いや、今年はなんだかんだ明けないんじゃないの?
と思っていたけども、やっぱり明けたね!
明けてしまえばこっちのもんだから。(おぎやはぎ風)
こっちのやりたいようにやるから!
よし筆も乗ってきたぞ!
今から2019文字チャレンジするぞーーーー!!

※2019文字とは、物好きが「ブログ」について好き勝手書き綴るスバラシイ企画である。

 

それでは改めまして、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

またもや「こぼりさん」に乗っかり、ブログ新年一発目といきたい。
今回はテーマがブログにつき、初心者としては発言するのも恥ずかしいけども、自分がなぜブログを書くのかを見つめ直す良い機会だと考えてチャレンジさせて頂きます。

 

僕はまだブログ開始から三ヶ月くらいです。
当たり前ですが、四ヶ月前はブログをやっていませんでした。
ツイッターはちょこちょこ触っていたので、ブログ自体は知っていましたが、まさか自分がやろうとは夢にも思ってませんでした。

ブログを書こうと思ったきっかけは、今の自分の置かれている境遇が決して良くはないからです。
境遇が良くないというのは金がないという事ではありません。
いや、金もないんですがw
それよりも人との交流が少なすぎる事に危機感を抱いたのです。
ブログプロフィールにも書いている様に、僕の仕事は親と二人だけで経営している超零細企業です。
二人でやっているものだから、人との交流はほとんどありません。
仕事の依頼元の人とは逆に結びつきが強いのですが、極端です。
ずっと同じ人と会話を交わし、仕事をする。携帯の着信履歴、メール履歴は同じ人ばっかり。これはマズイんじゃないか、と「はっ!」としました。
かと言って仕事関係で急に手を伸ばすのも厳しいし、友達増やそうって言ったって小学生じゃあるまいし、歩いてる人に
「今日から僕と友達になろう!」
なんて言おうものなら不思議扱いされる事間違いなし。

 

これはもしや、詰んでる?
と気落ちしていました。


昔の話になりますが、当初まぁまぁ大きな会社に所属してました。
その時には人との繋がりがあり、組織の一員として多くの人と関わりがありました。
やっぱり、人との関わりって案外大事なんですよね。
失って初めて分かるもんです。
今、親と二人で仕事して初めて危機感が出てきたくらいですから。
今の会社に不満がある訳ではありません。
ただ、この状態はあまりよろしくない。
この超零細企業の一本足打法では何かあった時に耐えられるのか?
という事が目の前の危機となって現れました。
かと言って他に仕事を探す余裕もないし・・・。

 

と考えているうちに、なんとなくブログに行き着きました。
ブログでこの状況を解決できるとは思っていませんし、友達増やそうとかは思ってません。
あ、増やせるものなら増やしたいですが、何かしら考えを共有、紹介、繋がりがあれば楽しそうだなーと考えていたのは確かです。
それで適当にブログを書いていました。
頑張ってブログを書いている方々には大変失礼かもしれませんが、肩肘張らずに適当にやって、つまらなかったら止めようと思って軽く初めました。
何かの間違いで、繋がりが出来たらいいなーと1%くらいは思っていましたが。

元々本が好きで、普通程度には読んでいると思います。
(最近良かったのは「君のともだち:重松清」)
そこに文章を書くのも好きだったこともあって、ブログがハマった感が最近あります。
まだ三ヶ月ですが、ぶっちゃげ楽しいですw!!
なんとなく、ツイッターにもアップしていたらまだまだ少ないですが、フォローしてくれる菩薩の様な人、いいね押してくれる神様も様な人もいて、計らずも良いサイクルに乗ってしましましたw!
この様な楽しい企画を立てたこぼりさんにも感謝ですね。
ありがたい。

 

 

そして、最近はどの様なブログを書くかについて、思考中です。
ブログ界隈を見渡すと世の中には天才が多くいるもんだと、嘆息しかありません。
何かにつまづいた時に調べものをすると、ブログ、まとめブログ、ミニサイトでほとんど解決できてしまいます。
節約ブログ、子育てブログ、webデザインなどなど星の数ほどブログあり。
一番衝撃だったのが雑草ブログ(☞https://www.shirasaki.co.jp/weed_blog)こんなのまでブログが進出しているなんて・・・。
※こないだの雑草チャレンジの時に調べたらあったww


文章を書くのが好きとは言え、誰にも見られないのなら日記帳でいい。
ブログである意味は、やっぱり読んでもらえる面白い文章がいいはず!
ウェブログ、略してブログなんだし!
生意気ながら最近その様に考え方をシフトさせました。
だからと言って、強者ばかりの猛者の中で勝負しても太刀打ちできないどころか辞めてしまうのが関の山です。
自分に出来る事は何か・・・。

 

人を「クスッ」とさせる事

 

これかな??と。逆にこれしかないか??と。
昔から人を笑わせるのが好きでいたずら好きの憎まれっ子でした。
これは今の僕の文章にも、もしかしたら性格が出ているかもしれません。
そして、ここなら勝負できる!と少しだけ思っています。(三ヶ月しかやってないのに)


疲れた時、病んでいる時、動きたくない時、働きたくない時、そんな時に僕のブログで「クスッ」と笑い、1mmでも前を向く事が出来たのなら、万感の思いでございます。
これからも、読んでて面白いニヤける記事を書いていきたいと、浅はかながらそう思っております。

 

以上!!

 

でも最近はアドセンスってのもあるって聞いたので、少しお金欲しいなーなんて思ってます。

 

 

 参考:白崎コーポレーション(雑草ブログ)