自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

低学歴で貧乏な親に育てられた子供は本当に成績は悪いのか問題

子供の塾代が高い・・・。今年から中学に入るので塾に通わせようとしているが、いきなり「待った」がかかった。(ウチの家計から)
塾の先生達に怒られるかもしれないけど、言わせて下さい。
勝手に月謝8,000円くらいだと思ってました。
そもそも相場を全く分かっておらず感覚でイメージしていた事が間違いだった。ちょっとググれば分かるのに。

 

近所の大手学習塾に電話で資料請求するとこんな感じでした。

設備費ってなんやねん!?
と疑問が残るものの、文句言っても始まらないので(そもそもまだ通ってすらいないが)ここは止めた。

 

他も大体似たような感じだった。これが個人指導塾になるとさらに8,000円~10,000円アップする。2つ3つ資料取り寄せて比較。格安の塾はないかと個人経営の塾も電話で問い合わせたがそんな塾あるはずもなく・・・。

 

お金以外にも問題がある。塾の送迎だ。
中学の塾の多くは19時30分から22時まで(俺調べ)。行きはまだいいが、22時に車で毎日迎えに行くのは厳しい。まだ保育園児と小一の子供がいるウチみたいな家庭は22時に迎えに行く事は出来ない。というのも僕の仕事が時間不規則なので夜中に仕事で家を空ける事があるからだ。チビ2人を家に置いて嫁が迎えに行くわけにもいかないし、22時に2人連れて塾に迎えに行くのも気が引ける。というか22時には寝てる。
近くの塾なら自転車で行けるかもしれないが、雨の日は???とか。

 

う~ん、早くも詰みだな。そう思わずにはいられなかった。

 

夫婦会議でも「そこまで無理して塾に入れる必要はないんじゃないか?」となったけども、子供が塾に行って良い成績残して進学校に行きたいと言ってる以上は応援してやるのが親の務め。でも現実は厳しい。どうしようか・・・。

 

 

話は変わるが、「塾に通っている子供と通っていない子供」は学力・成績に相関があるのか気になったので少し調べてみた。

東洋経済オンライン:「親が貧しい子」は勉強でどれだけ不利なのか

https://toyokeizai.net/articles/-/179582?page=3

 

f:id:sunteras:20190419094053p:plain

ふむふむ、親の年収が高い児童ほど、高い学力を持っているのか。
だろーねっ!!うっせーよ!!

f:id:sunteras:20190419094432p:plain

はいはい、金がある家庭は塾に通う費用も捻出できるから比例して頭も良くなるって言いたいわけね。よーするに塾に行った方が進学校に行けるって言いたいわけね。
面倒くさっ!!じゃ金がない家庭は進学校に行けないって言いたいのかよっ!!

 

いろいろ漁って調べたけど、大体似たような事が書いてあって萎える。
感情的になっても仕方ないので冷静に見ると、親の経済力と子供にかける教育費が学力の相関に強く出ている事は明らかだ。

 

やはり、塾には通わせたい。学歴はそこまで重視していないけど、学力は絶対に付けるべきだと僕は思う。理由はシンプルで選択肢が広がるから。

 

そんで気になる記事を発見した。

リセマム:低所得でも高い学力・・・生活習慣や読書が好影響

https://resemom.jp/article/2018/06/28/45349.html

f:id:sunteras:20190419100505p:plain

難しい事が書いてあったけど、親の年収や学歴が低くても良い点数を取ってる子も一定数いるみたいだ。その特徴が親が子供に対して「規則的な生活習慣を整える」、「文字に親しむよう促し、知的な好奇心を高めるように働きかけている」事らしい。

 

活字で読むと堅苦しいけど、「早く寝て朝飯食え」、「本を読め」、「南極は一日中明るい時があるけど何故でしょう?」みたいな事を子供に働きかけている事が大事って言いたいんだと思う。(違う?)

 

それなら比較的時間がある俺は有利(もっと働けよ)だし、今までそういう事はやってきているぞ!よし!じゃあ塾は行かずに頑張って独力で進学校に行ってもらおう・・・とはならないよねー。どう考えても上記に加えて、塾でも頑張るのがベストだってのは頭では理解しているのよ。でも金が・・・。(結局元に戻る)

 

 

いかんいかん!諦めてはならない!!
どこかに突破口があるはずだ!知恵を絞るんだ!ガンバレ俺!!

 

俺に似たような境遇の人はきっといるはずだ。そしてそういう人間に手を差し伸べる人もいるかも!と他力本願一直線の俺に本当に手を差し伸べる人がいた!!
今はインターネットで塾に通える時代なんだね!ありがたい(泣)。

www.aoi-zemi.com

そんで安いーー!!

f:id:sunteras:20190419102454p:plain

 

 

これだと安いし送り迎えもなくて自分の部屋で完結する!
めっちゃええやん!!
あとは先生の質の問題だけど、これはやってみないと分からんから一回やってみよう!一ヶ月はタダだし。

 

あ~これで塾問題が解決(?)したぞー。でもこれで娘の成績が伸びなければ塾選び直しなのか??まぁいいや。今はこれでいこう。しかし心が軽くなったなー。頑張れー娘ー。応援してるぞーー!!
アオイゼミさん、ありがとうございました!!これからよろしくお願いします!!