自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

好きなビールも今日で終わり説、始まる

今日で正月終わり、明日からはお正月以外の日が360日くらい続きます。
あ、我が家では今年の正月は1月6日までと決まったので、ご指摘、ご批判は受け付けていません。悪しからず。
それにしても1年で1番楽しいお正月が、1年の頭でいきなりやってくるのがなーと思う。
しかもクリスマス、大晦日、お正月とビッグイベントが最初と最後にギュッと詰まっていて、もう少し分散して欲しい気がするのは僕だけではないでしょう。
逆に1年の始まりだからこそ、お正月が成立するの分かるんだけどね。

 

 

はい!本題に入ります!
何を隠そう、僕は今日を最後に禁酒します!正確に言うと緩い禁酒!
今現在365日お酒を飲んでいます。
雨の日も、風邪の日も、嵐の日も、仕事で朝帰りした日も欠かさず飲んでいます。
飲んでいるし、飲まれている。
飲んで飲まれて飲まれて飲んで・・・調子に乗りました。大変申し訳ございません。
もう脳内に刷り込まれているんです。
仕事から帰って、風呂から上がると
「飲まななきゃ!!」
って脳が信号を出すんです。いつの間にか出すようになりました。
あのプルタブをプシュッと開けて、口元に入るシュワシュワした液体、弾けるのどごし。
想像しただけで飲みたくなってきた!!
こんな美味いもの止められる訳がない!
もはやビールを開発した人が悪い気がしてきた。
ウソです。ビール開発した人、大変申し訳ございません。
そして一度飲んだら最後。空き缶が増えるばかり。
他にもハイボール、焼酎、日本酒、泡盛みんな好き!

 

昨日も深酒して怠い体を起こし、顔を洗ってブログでも書こうと、なんとなく今日初めてはてなブログの「お題スロット」を回してみたんです。すると
「好きなビール」
が出たんです!
今日で最後のビールが飲める日に、テーマが好きなビールって、そんなことある!?
しかもですよ、今朝起きたら

「15年間飲み続けてきた人が禁酒した簡単な方法」

を書いたブログがツイッターで回ってきたんです!普通こんな事ないでしょう!
(こぼりさんありがとうございます!)
僕は今回はやります!禁酒!断酒!
今まで何度挫折してきた事か!
そこに終止符を打つことができるのか!やれるのか!?やるぞー!!

 

とは言いつつも、僕の脳みそはビールに侵食されており、完全に依存中。
仕事終わりに家路につく車中で脳がウォームアップを始めます。
脳が飲む準備を開始するんです。マジです。
勝手に「今日は冷蔵庫に3本ビールがまだあるから、全部飲んであとはハイボールにしよ」とか勝手に計算を始めるんです。
これが刷り込み、ってかアル中かも。

でも、もう嫌なんです。酒に振り回される生活が。
酒飲んだら後は何もやる気しないし、ダラダラ飲むだけ。
次の日ダルいし、金もかかる。
なんだったら、晩飯もビールに合うものにして体にも悪い。
その結果、太ってきたし、痛風になったし・・・。
良い事ない。
だから僕は今日を最後に禁酒、断酒します!

 

 

 

でも

 

 

 

 

先ほども言いましたが、緩い禁酒にします。
勢いよく宣言した手前、恥ずかしいものがありますが、お酒のメリットは1つあると思うんです。
仲間内でワイワイやる場合はお酒が必要だと!
だから、飲み会の時だけは解禁します。あとは禁酒断酒。
とは言っても友達も少ないので月に1回あるかどうかなので大丈夫だと固く信じてます。
とにかく家ではもう飲まない事をここに宣言致します!!

 

 

<決めたこと>

・家に帰ったら炭酸水を飲んで脳をごまかす

・ビールを家に常備しない

・今日飲まなかったら死ぬとか思わないようにする

・明日世界はなくならない

・飲み会の数を増やして飲もうとしない

・それでも飲みたくなったら寝ること

 

 

お題「好きなビール」