自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての海外旅行 ~上海 3日目~

3日目の朝食 ストローで飲むヨーグルト(?) 朝からバイキング。朝食は日本でもおなじみの物がほとんどですが、お粥とか饅頭はやはり揃えてありました。そこでデザートにヨーグルトを取ったのですが、スプーンがない。どこにもない。あれれ、と思っていると…

また痛風の発作が出た・・・

もう嫌だ。また発作が出た。足が痛い。右の親指の付け根の方が赤黒くパンパンに腫れている。朝起きたら激痛が走り、あぁまたかと今日一日の始まりが絶望になる。痛み止めを飲み、シップを張って変な歩き方で食卓に座り、朝食を取る。 本気で尿酸値を下げなけ…

初めての海外旅行 ~上海 2日目~

上海旅行2日目。テンション上がって疲れは全くない。今日も海外を堪能しようと早朝から散歩に繰り出した。 早朝の上海 早朝の街並み 上海の朝は遅い? 朝7時くらいの街並みは静かでした。人通りもまばらで車も電動バイクも数える程度でした。昨日の喧騒が嘘…

初めての海外旅行 ~上海1日目~

遂に来た。初めての海外旅行。現在35歳、産まれて初めて日本以外の地に足を踏み入れる。団体ツアー参加で中国は上海を旅行することになった。怖さとワクワクが入り混じって興奮がおさまらない。そんな2泊3日の旅行を綴ろうと思う。 <上海の街並み> 上海…

今日のお弁当

妻よ、僕が何か気に障る事をしたのなら話してほしい。いつも通りの朝、食事、見送りだったと記憶しているが、それは間違いだったのだろうか。毎日お弁当を作ってくれて本当に感謝している。とても美味しく頂いている。味についても満足しているし、不味かっ…

お父さんと私って血は繋がっているの?

「お父さんと私って血は繋がっているの?」 唐突に語り掛けるような長女からの問いかけだった。 朝7時にお互いに寝ぼけ眼でいつもの平日が始まろうとしていたところに、脳が覚醒するような一撃を急に放ってきた。この様な質問を忘れたころにしてくる娘に少…

究極の食事を読んで  ~白米と砂糖ってほとんど一緒ってマジ?~

作者の津川さんて人凄い!めちゃめちゃシンプルな考え方の人だ。よくテレビやら週刊誌で言われる「トマトのリコピンが〇〇にイイ」とか「納豆キナーゼがどうのこうの」とかいう何かよく分からない表現をするのではなく、これだけ食っとけコノヤロー!と言わ…

人間の弱さ  ~ニトリのレジで葛藤~

こんにちは。自由意志です。今独りマックでチキンクリスプを二つ完食し、ブログを書いています。仕事の合間にマック程有効活用できる場所は他にないだろう。11時半に1件目の仕事が終わり、2件目が15時からだったので、ここはマクドナルド先生のお世話になる…

10月の家計簿

毎月つけている家計簿。10月の検証を報告させて頂きます(誰に?)。 <収入> 世帯収入:599,945円 今月は子供手当が140,000円に加え、特別収入としてジージとバーバから子供のランドセル代として50,000円もらった。夫婦の収入としては手取り404,745円 娘の…