自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

また痛風の発作が出た・・・

f:id:sunteras:20181124135539p:plain

もう嫌だ。また発作が出た。足が痛い。右の親指の付け根の方が赤黒くパンパンに腫れている。朝起きたら激痛が走り、あぁまたかと今日一日の始まりが絶望になる。痛み止めを飲み、シップを張って変な歩き方で食卓に座り、朝食を取る。

本気で尿酸値を下げなければならない。しかし薬には頼りたくない。体質改善でどうにかならないだろうか。ただここには一つ大きな問題がある。痛風に悪い事を書き出してみた。

 

・食事制限・・・プリン体の多い食材はダメ。干物、牛肉や豚肉他、多くの食材

・水を飲まない・・・たくさん水を飲んで尿や汗でたくさん排出すると良いらしい。が、逆に排出しないと悪いのが溜まって痛風に悪い

・飲酒・・・ビールはプリン体が多いからダメ。じゃあハイボールや焼酎なら良いと思うが、アルコール自体が尿酸値を上げるらしい。飲酒全般ダメ。

 

最も恐れていた事が。僕はお酒が大好きだ。仕事から帰ってきてビールを飲む。この一杯のお酒の為に仕事を頑張っていると言っても過言ではない。これがなければ仕事なんか出来るのだろうか。もし、仕事が出来たとしても日々のストレスはどうやって解消するのだろうか。

しかし僕は痛風はもう嫌だ!大好きなバスケも今日欠席しなければならなくなった。痛風を取るか、飲酒を取るか・・・。

究極の二択の選択。仕事でもこの様な選択を強いられる事はないぞ!!

お酒飲みたい痛風止めたいお酒飲みたい痛風止めたいお酒飲みたい痛風止めたいお酒・・・。

 

 

 

 

 

今日中に決めたい。