自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

初めての海外旅行 ~上海 3日目~

3日目の朝食

f:id:sunteras:20181125161849j:plain

f:id:sunteras:20181125161906j:plain

ストローで飲むヨーグルト(?)

朝からバイキング。朝食は日本でもおなじみの物がほとんどですが、お粥とか饅頭はやはり揃えてありました。そこでデザートにヨーグルトを取ったのですが、スプーンがない。どこにもない。あれれ、と思っているとストローがヨーグルトの横にあった。これはもしや飲むのか?と思って周りを見渡すと、やっぱりストロー差して飲んでる!これで安心。心置きなくヨーグルトを食べ(飲み)ました。

 

田子坊

昔ながらの上海の街並みにおしゃれなカフェや雑貨屋さんが立ち並ぶ、若者が集うスポットと言えばいいでしょうか。ガイドさんも、ここは地元の人も多く利用するとあって、カップルや友達同士で来ている人も多くみかけました。

f:id:sunteras:20181125163037j:plain

f:id:sunteras:20181125163055j:plain

ミニレゴw?

一見レゴ風ですが、レゴよりサイズが一回り小さく、レゴのあの丸いボコボコも本物より小さく出来ていました。店員さんが話しかけてきたので「これレゴなの?」と聞くと、「ミニレゴ!」と強い口調で言われました。見たことあるいろんなキャラクタがいて、一目でニセモノ分かるような作り。でもかなり減っているみたいです。

f:id:sunteras:20181125163124j:plain

結構みかけた中国でも人気のくまモン

f:id:sunteras:20181125163135j:plain

カーネルさん?

違和感半端ないw。それ以外は普通に賑わっていて活気があって楽しかったです。

 

昼食レストラン

f:id:sunteras:20181125163959j:plain

レストラン

f:id:sunteras:20181125164017j:plain

ローラースケートで店内を滑走!

大体似たような感じなのでメニューは割愛。ただここはお客さんを案内する人がローラースケートに乗って店内を滑走していた!初めて見た!スゲー!最初やたらデカいのとすーっと歩くから何かおかしいと思ったら。流石に料理までは持ってなかったです。

f:id:sunteras:20181125164043j:plain

f:id:sunteras:20181125164101j:plain

灰皿がいたるところに

これは初日から気付いていたところですが、中国人は喫煙率が凄く高い?町中でスパスパ吸って店内でもスパスパ吸ってる。女性も多かった印象。灰皿もかなり多い。なんかきれいなレストランなのにザルを灰皿代わりに使っていて日本とはまた違う文化が垣間見られた。昨日の夕食時も店内なのに、タバコを床に落として靴裏で火を消してて、そりゃいかんぜよ、と感じた。ただ、ガイドさんが言うには最近は規制もかかってきて今から喫煙者も減っていくだろうとの事でした。

そして帰国へ

f:id:sunteras:20181125165243j:plain

とても充実した初めての海外旅行の最後は機内食で締めくくり。写真はチキンライスです。機内のCAさんが「チキンライスorスープライス?」と尋ねてきたので「スープライス」と応えました。すると「ノー、スープライス」と。え、スープライスないの?じゃあなんで一回選ばせたの?と疑問が残ったが、そこは大人。快くチキンライスを受け入れました。うん、可もなく、不可もなく安定の味だ。

 

旅の感想

とても充実した三日間で、本当に思い出に残る事ばかりだった。また上海に行きたいとも思うが、今度は違う国も体験してみたいと強く思った。次はタイ、ベトナムとかに行ってみたいなー。他の国でも全然いいけど。