自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

10月の家計簿

f:id:sunteras:20181102082857p:plain

毎月つけている家計簿。10月の検証を報告させて頂きます(誰に?)。

<収入>

世帯収入:599,945円

今月は子供手当が140,000円に加え、特別収入としてジージとバーバから子供のランドセル代として50,000円もらった。夫婦の収入としては手取り404,745円

娘のランドセルは姉のものを使うからベッドが欲しいらしい。ベッドは20,000円くらいに抑えてあとは貯金に充てよう。

 

<支出(変動費)>

支出(変動費)計:249,656円

うーん。ここを200,0000円切りたいんだが、なかなか難しい。

 

●食費 65,380円(予算比+15,380円)

コストコに食費で14,000円くらい使っている。コストコってオトク感は確かにあるんだけど、プラスオンだから結局節約にはならないという事が改めて分かった。日用品は確かに節約になるけど、食料をコストコで買うのは控えよう。あ、でもプルコギだけは美味しいから買いたい。

 

●学費 39,000円(予算比+4,150円)

痛い・・・。8月まで18,000円だったのに2万アップ。給料上がったら保育料がそのまま上がって利益0。どないやっちゅうねん!こっちで抑えようがないからしょうがないんだけど。保育料下げてくれーーー

 

●その他雑費 22,817円(予算比+7,817円)

ここの変動が毎月激しいけどなかなか減らせない。マットレス高いけど、背中痛いのから解放されるならまあ良しとするか。あと沖縄への荷物の送料高すぎ。6,000円て!ジェットスターなら人ひとり片道8,000円くらいで行けるってのに。

 

●酒 11,553円(予算比+11,553円)

何を思ったのか計画段階で今月から禁酒宣言で予算0円に。思った通り三日坊主ならぬ、ただの坊主。1日も禁酒出来ず。最近思うことは三日坊主って、三日続けば結構凄いことなんじゃないかという事。三日禁酒、考えたくない。でも酒に10,000円以上も使うなんて馬鹿らしい。ハイボールではなく大五郎にしようか。

 

<利益>

10月度最終利益+209,709円

ただこれは子供手当と特別収入で195,000円あるから実質15,000円程度の利益。夫婦の収入で50,000円貯金したい夢は今月も叶わず。ああ、お金と余裕が欲しい。

 

 

※欲しいもの

・ルンバ(お掃除ロボット)

→今最も欲しいもの。ウチはかなり物が少なく、お掃除ロボットは快適に機能するはず。掃除機かけるのめんどくさいのだーーーー!!

ルンバ642(Amazon限定)39,150円かEufy 11s(Anker)24,800円で迷い中。今のところそれ以前に買う余裕がない。

 

・ソファ

→模様替えしてソファがいる配置になってしまった。これはしばらく保留。

 

・本棚

→床に直置きして詰まれている本300冊前後あるのでそろそろ本棚が必要だ。これは早めにニトリ先生のお世話にならなくてはならない。

 

そのほかもろもろ。うーん。お金が必要だ!!