自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

家族会議 ~それぞれのいいところについて編~

久し振りに家族会議を開催した。
参加者は僕・嫁・長女(12)・長男(5)の4人。次女(6)は狂ったようにYouTubeに夢中だった為、不参加。あと長男もほとんど何言ってるか分からないが、勢いで参加した。参加したい様子だった。

 

【テーマ】「それぞれの良いところについて」

ずっと一緒に生活していると、悪いところばかり目がいくので、たまには良い点を言うとゆうアレを思いついた。小学校とかでよくいうアレ。長女も実際に学校で先生がその様に言ってるらしい。とりあえず嫁(母)、僕、長女の順番でやってみた。
重要(?)なポイントだけピックアップして解説を加えてみたので、暇な方は読んで頂けると喜びます。

嫁(母)のいいところ

f:id:sunteras:20190226170109j:plain

・優しい所(長女)
→頑張っておねだりすると買ってくれる。

一発目に出た言葉がこれか、と我が娘ながら落胆する。もちろん母から「それは良いところではない」とツッコミを受けていた。長女は自分で言っておきながら一人で爆笑していた。
ちょっと欲しいだけでは買ってくれないが、お願い攻撃をすると意外にアマゾンとかでポンと買ってくれるとの事。

 

・一緒に遊んでくれる(長男5歳)

→ボーリングとかデコピンしてくれる。

ボーリングは先日ラウンドワンに行った時に遊びのボーリングをしたのを覚えているんだと思う。デコピンはよく分からないけど、今「デコピンパンチキング」ってゆうおもちゃを猛烈に所望している。簡単に言うとパンチングマシーンのデコピンバージョンの事である。☟コレのこと。

 一応amazonで検索したが、この写真の様な大人になってほしくなくて却下した。(実際はこの人に単純にムカついたので却下した。)

f:id:sunteras:20190226171735p:plain

 

・サバサバしている(長女)

→先生みたいに5分以上説教しない。

先生の説教はとても長いらしく、苦痛らしい。嫁は説教にしても一度ガツンと言って終了するのがとても良いとの事。ただ、長女自身は説教かましても反省はしてくれないけども。

 

・面白いところ(長女と僕と長男)

→他のお母さんは「ウンコ」とか言わないけど、ママは「ウンコ」とか言う。(長女)

→アホなところ(僕)

→にらめっこするとブスな顔する(長男)
※発言そのまま

 

総じて「それは良いところ」なのか、と嫁は不審な顔で見ていたが、僕の順番に回ったという事で押し切った。

 

※この後長男は飽きて次女とYouTubeに興じた。

 

父(私)のいいところ

f:id:sunteras:20190226174859p:plain

・顔(嫁)

→顔が濃いのがいいらしい。顔が濃いかは分からないが、僕個人としては薄い醤油顔が良かった。理想は奥田民生みたいな顔は薄いけどめちゃめちゃ渋い男。だからこれは良いところではないな。

 

・身なりをきちんとする(嫁)

→そこまでしていない。これは僕がきちんとしていると言うより嫁がきちんとしていないからだろう。こないだも間違ってスウェットで仕事に行って怒られたようだ。ありえんだろ!

 

・試食の素晴らしさを教えてくれた(長女)

→教えてない(笑)。確かに僕はスーパーやお土産コーナーの試食は絶対にする派ではあるが、「これを食え」と言った覚えはない。が、長女の修学旅行に行った時、試食を食べてるのは自分一人だったと笑っていた。あいつは試食大好き女だな。

 

・愛が深い

→よくわからん(笑)。良いところが無いから無理やり捻りだした感満載。

 

 僕の良いところは料理上手くらいだった。まぁ十分だけど。

 

 

 長女の良いところ 

f:id:sunteras:20190226175350p:plain

・妹と弟の面倒をみてくれる(嫁)

→これは確かに助かっている。長女がいなければ、買い物に出かけられない事も多かった。

 

・言わずとて宿題、学校の準備をやる(嫁)

→確かに宿題は何も言わずに一人でやっている。一回「宿題なんかやるな!」って言ったけど先生に怒られるからやるらしい。僕が小6の頃は宿題なんかやらなさすぎてビンタくらいまくってたけどな。夏休みは最終日に焦ってノートを開くけど、「これはもう潔く遊んだほうがいいのでは??」って頭を切り替えて先生に殺される寸前までキレられたのに。確かにその点優秀だ。

 

・めっちゃ喋る(嫁・僕)

→良いところか不明だけど、ずっとダンマリ決め込むよりは良いという点で良いところにした。もううるさいくらい喋ってる。でも学校ではそんなに喋らないらしい。学校で発散して来いと言ってるんだが、それは出来ないらしい。とにかくよく喋る。お喋りが先行して何が言いたいか分からないけど。

 

・人の言葉に凹んだ事がない(自分)

→斜に構えた性格だからか、人に何を言われてもあまりダメージを受けない性格ではある。これは産まれ持ってのヤツなのか。親二人もそんな性格だから似たのかもしれない。

 

 

 

これにて家族会議終了。感想としては、あまりやる必要はないかもしれない(笑)。
もっと「えっ!それって私の良いところだったの?」とか「そんなところまで見ていたのね(泣)」とか感動の嵐が巻き起こるのではないかと思っていたからだ。
まぁ家族での話し合いなんてそんなもんだよね。
次はなんの会議しようかなーーーー。

 

 

ー完ー