自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

オススメ鍋について ~私個人が発信する私個人的絶品のやつ

ウフフ。今回もやってきましたわね。フォロー+RT企画には乗らない私もコレにはなぜか乗ってしまうのね。企画物はキライだけど、この3000文字企画は好きなのね。乙女心と空模様はすぐ移ろいでしまうわね。私、ゴリゴリの漢(オトコ)だけど。
ごめんアソバセ。

 

すみません、ブログ書いてなかったので少しだけ遊びたくなってしまいました。
これからが本番です。
僕の今回の「オススメ〇〇」は「鍋」でいきます!
(あ、鍋そのものではなく、冬の代名詞のお鍋の事です)
僕こう見えて鍋が好きなんです。
今、ツッコんだあなた・・・好き!!

「どうも見えてねーよ(怒)!!」

って怒りの度合いが強い人程好きっ!!
キムチ鍋の燃える赤い色の様で愛おしい!
別にツッコんでいない人は・・・好き!
結局好き!!塩鍋の様に淡白でいて自己主張はしないけども、確かにココに存在している、って感じが好き!!

鍋ウメエエエェェェェーーー!!
鍋愛が止まらねエエエエェェェェーーー!!
そんな僕のオススメ鍋をランキング形式でお届け致します。
ちなみに全て家庭で作る鍋です。お店ではありません。

【1位】もつ鍋

 MY GOD is MOTSUNABE

鍋会の神様、もつ鍋。もつ鍋様に勝るものなし。
我が家では特別な日はもつ鍋です。
辛い仕事が終わった日、資格試験に合格した日、無性にもつ鍋が食べたくなった日、なんとなく「今日はもつ鍋の日じゃない?」ってなった日、問答無用でもつ鍋の日等。
え?後の2つは特別な日じゃないだって?
そんな細かいこと・・・気にしないでいいじゃない。
やまない雨はないじゃない。
ちなみにですが、お店で買うときは絶対牛ホルですね。豚でやった事もあるんですが、断然牛の方が美味しかったです。
あとホルモンって当たりハズレが凄くて、僕はお気に入りの店の牛ホルしか買いません。何度失敗した事か。お気に入りの肉屋を見つけるのが吉!

 

牛ホルにキャベツたっぷり入れてゴボウ、ニラをにんにくの効いた出汁で食べるともう絶品!!あぁ、めっちゃ食いたくなってきた。もつ鍋食べながら酒飲めたら死ねる。
最後のシメはやっぱりラーメンだね。もう最後の一滴までウマイ!

 

初めて食べたのは福岡に住んでいる時。もつ鍋なんて特に美味しそうとも思ってなかったところ、先輩に連れられて行った先が「もつ鍋 やま中」。
マジで悶絶する程美味かった・・・。
危ない危ない、ある程度もつ鍋に慣れてからやま中の鍋食べないと、いきなりジャンプアップしすぎて中毒死するとこだった。


「当店のもつ鍋は美味すぎる故、もつ鍋ビギナーの方はご遠慮ください」

 

ってくらい店頭に表示した方が良いんじゃないか、と心配するほどだ。
そんぐらい好き。生まれ変わったらもつ鍋になりたい。
ん?家で作るもつ鍋のスープはどうやってるかだって?スープは市販のやつよ。
え?そこにはこだわらないのか、だって?
美味しければいいじゃない。
やまない雨はないじゃない。(マイブーム)

 

【2位】常夜鍋

デレレレレレレレレレ、デン!!
出たー!!常夜鍋(じょうやなべ)ーーーー!
今すぐ食いてーーーーー!!
常夜鍋ってのは毎晩食べても飽きないくらいウマイってことで、そうゆうネーミングになったみたい。
その名に恥じぬ質を担保しております。
メチャクチャ美味い!
恥ずかしながら初めて常夜鍋食べたのは1年前。こんなに美味いのを知らずに30年以上生きてきたなんて・・・。そう思わせる美味さ!

もし食べたことがない人の為に一言でいうと、

 

「ほうれん草のしゃぶしゃぶ」

 

これが美味いんだなーー。
もちろんほうれん草だけではなく、他の具材は豚バラと豆腐のみ。
スープはダシ・酒・にんにくのみというシンプルさ!!
我が家ではたっぷりの大根おろしとポン酢をかけて、そこへ豚バラとほうれん草をのっけて一緒にパクッ・・・クーーーー、美味いんです美味いんです美味いんです!!
調理時間なんて15分くらい。大根おろしもフードプロセッサーがあれば2分で出来る手軽さ、更に加えて毎日食べたくなる程の美味しさです!!

更にこの常夜鍋の良いところ。
翌日胃がもたれないんです!
もつ鍋も美味しいんですけど、唯一の欠点はこってりしてるので次の日身体が重いんですよね。
しかーーーし!!
この常夜鍋はそんな事まったくない。超シンプルかつ健康鍋!次の日パワー全快爽快元気が出るぜーーーー!!風邪なんか一発で吹き飛びます!
食べたことない人いましたら、是非ご賞味あれ!!

【第3位】あさり鍋

迷った。めっちゃ迷った。何と迷ったかって、水炊きと。
水炊きも福岡にいる時に悶絶したやつの1つ。
博多の水炊と言えば予約の必須の「水炊き 長野」。超人気店。ただ僕はこのお店に行ったことなし。今でも行っておけばよかったと後悔しているお店。
でも同じ人気店「水炊き いろは」には行ったことがある。
たまたまだけど、ギリギリ予約出来て食べる事ができた。壁中に著名人のサインが並んでいて平日なのに全て満席。超賑わっていて印象に強く残っている。
鍋も大人の味で、あっさりなんだけどコクがあって深い味わいのスープ。
また行きたい。


そこで食べた水炊きも思い出深く残っているからあさり鍋と水炊きで迷ったんだけど、今回のテーマは「家で食べるオススメ鍋」っちゅう事なんで、勝者あさり鍋君!!
3位入賞です!!

 

全くメージャーじゃないあさり鍋ですけど、僕あさりダシがめっちゃ好きなんです!あさりの他にもあさり、エビ、カニとかの甲殻類系のダシめっちゃ好き!


エービもカーニも甲殻類♬見た目はちょっぴりグロテスク♬
日本人なら大好きさ♪ほらむきむきプリプリ踊ろう~~♬
(歌:エビカニクス)

 

これはあさりを砂抜してダシさえとればあとはどんな野菜をいれても合います!!
ウチはキャベツときのこ、ネギ、豆腐、鶏肉(or豚バラ)とかですね。
スープは白だしのみです。
めっちゃ簡単でめっちゃウマイんです!
そんでシメは大体ラーメンの生麺ですね。スーパーに売ってるやつ。
最初は1玉30円くらいの中華麺でやってたんですけど、生麺を一度試したら美味すぎて戻れなくなりました。
シメを麺にするなら生麺(3玉で180円くらいのやつ)がオススメ!
ちなみに子供もあさり鍋めっちゃ食べるよ!
ウチの次女は野菜嫌いで肉感凄いけど、あさり鍋なら野菜めっちゃ食う!
おかわりしまくり!野菜食べないお子様にはオススメです。

 

あ!言い忘れたけど、常夜鍋とあさり鍋は焼酎がいいよ。
最初はビールもいいけど、やっぱりあっさりした鍋には焼酎だね。日本酒もいいけど。

 

 

最後に

他にもあるんでよ、鍋。あと好きなのは寄せ鍋、豆乳鍋、赤から鍋、キムチ鍋とかめっちゃ鍋好きで今は週3くらい鍋食ってます。
我が家は夏でも鍋やるし。クーラーガンガンにして食べる鍋やってみて下さい!スンゲー美味しいから!!コスパ悪いけどww

逆にあんまり好きじゃないのがすき焼き。あ、個人的にですよ。甘い鍋ってのがなんか好きじゃなくて。
あと、もはや嫌いレベルの鍋が1つ。「てびち(=豚足)鍋」。郷土料理(沖縄)を悪く言いたくないけど、豚足が輪切り(?)になったやつがそのままぶち込まれているんですが、これが僕の味覚に合わないというか。コラーゲンたっぷりすぎてブルンブルンになってて苦手すぎる・・・。スープは美味いですけどね。見た目も強烈ですし。たまに雑なお店だったら豚足に毛が残ってる(本来は剃ったりバーナーで焼いて毛を燃やす)。
インパクト強し君。好きな人はめっちゃ好きだけどね。個性が強烈だから好き嫌い分かれやすいかも。

 

 

 

とか言いながら基本的には全ての鍋が大好きです!!
あと、みんなで囲って食べる雰囲気も好き!!
みんな鍋やろうぜ!!
3000文字チャレンジ参加した人!!
みんなで鍋会しようぜ!!!
お読み頂き、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

やまない雨はないじゃない()