自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

始発の前に乗ってて始発で降りたってゆう話

僕が通っていた福岡の大学は電車がなくて不便だったけど、在学中に地下鉄七隈(ななくま)線が完成した。福岡は西鉄バスが牛耳っているので、電車よりもバスが発達している。しかし僕にとってバスは路線が複雑すぎてほとんど乗らなかった、というか敬遠していた。一応バイクにも乗っていたし、バスを乗る必要性もなかったというのもあるが。ただ、雨の日はバイクにカッパは辛い。かと言ってバスも乗りたくない。そんな時に地下鉄七隈線が完成した事は僕の自由の幅を広げてくれた。お酒も飲めるし。それからというもの、地下鉄をちょくちょく利用する事になった。

 

 地下鉄七隈線の車両

地下鉄七隈線のウリは真後ろに座れる事(運転席の場所)。多くの電車は車掌さんの定位置だが、この地下鉄七隈線はお客さん用に2,3人が座れるにシートが設置されている。このシートは人気で普段は必ず人が乗っていて、座れた試しはない。一度は座ってみたいと電車に乗る度に確認するもののそこはいつも満席だ。

f:id:sunteras:20190227214027p:plain

f:id:sunteras:20190227214039p:plain


運転席シートに乗れた!!


 ただ一回だけ乗れたことある。僕が金山駅で乗車した時にたまたまその電車の真後ろのシートに座っていたカップルが降りたのだ。僕は喜び勇んでドカッと座らせて頂いた。スゲースゲー!!

f:id:sunteras:20190227214622p:plain

トンネルの穴に吸い込まれるように真っ直ぐ進む電車と僕。トンネルの中を次々と通過する照明がまるで時空を超える時のドラえもんのタイムマシンのアレのようで、未来に向かって発車したと感じる程だ。

 

めっちゃカッケーー!!

 

興奮も束の間。今度は急激な眠気が襲ってきた。なんで?と思うかもしれないが。僕は生まれつき極度の緊張、極度の興奮が起こると凄く眠くなる特殊な体質なのだ。今までもスポーツの大会、合格発表の時は緊張しすぎて直前になると眠くなった事がある。というか直前で必ず寝る。周囲からは「肝が据わっている」だの「強い心臓」だの言われてきた。人が緊張する場面で眠くなる様子は緊張知らずのヤツと思われたからだ。でも本当は人一倍緊張しい、興奮しいなのだ。

 

 

ヤバイ、興奮しすぎた。案の定眠い。眠いけど、このSFの様な未来感をもっと見ていたい。けど眠い。まぁいつものパターンで終いには案の定眠りに落ちてしまった。運転席シートで突っ伏して寝た。

 

 金山駅で乗車して終点の天神南駅まで15分弱しかかからないが、深い眠りに堕ちた。
寝たら最後、どんなに騒々しい場所だろうが揺れようが起きないのが僕である。飛行機に乗っても、シートに座った瞬間に寝てしまい、離陸の時ですら起きない。着陸時のガタッとした振動も寝過ごし、CAさんの「着いたけど」的な肩トントンで起こされるくらい起きない。そんな僕が終点に着いたくらいで起きるわけがない。「じゃあ寝るなよ」と思われるかもしれないが、本当に仰る通りでございます。目的地が終点の駅だし寝過ごしても車掌さんが起こしてくれるだろうと安易に考えていました。申し訳ございません。

 

ビクッ!!

 

っとなって目覚めた。(授業中居眠りすると時々起こるアレのこと)
どれだけ寝たか分からないけど、寝ぼけ眼で辺りを見渡すも

 

へ?ここどこ??

 

を逃した人はよく聞くが、僕は「終」を逃した。車掌さんも終点の際に点検したんだろうけど、例の「運転席シート」で「突っ伏して寝た」事により、見逃したのかもしれない。そしてそのまま終点の奥の地下鉄車両の溜まり場に車両と一緒に入り込んでしまったのだ。

 

めっちゃ怖い・・・

 

 

 考えてほしい。車両の外はトンネルの中で真っ暗闇、物音一つない。電車には誰もいない。携帯は圏外(当時の話)。これ、めちゃくちゃ怖いっすよ!!しかも本来いてはいけない場所で、自分が泥棒になった様な感覚に襲われるんです。洋画なんかで電車内でたくさんのゾンビに襲われるシーンあるじゃないですか?あの感覚。もちろん実際は違うけども、誰かに狙われているんじゃないか、って感覚に本当になるんですよぉぉぉ(誰か信じて)。

 

とりあえず怖いので身を縮めて運転席シートで隠れていた(何故か怖いので隠れてた)。どのくらい経っただろうか。コワイコワイと思ってると、「ガタン」と電車が動き出した。やった!!これで帰れる!そう思って電車のドアの前に立っていると、乗車待ちの人々の列が見えてきた。すると何故か大勢の視線が僕に向けられている。

 

え、何でコイツ始発の前から乗ってんの??

 

ってゆう視線がとても痛かった。
この視線で初めて気付いたんですが、始発(始点)はもちろん乗車人数0のはずなのに、若い変なやつが乗っている。何で?って目がもう何百人から降り注いでいる。めっちゃ恥ずかしい!!しかも始発でいそいそと降りるっていう・・・。

 

始発の前に乗ってて、始発で降りるヤツ。

恥ずかしすぎて降りた後めちゃダッシュして駅から出た・・・

 

 

 

 

ってゆう話。