自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

超簡単に男子バスケ日本代表の状況を説明するから2月24日はテレビで応援して欲しい

男子バスケ日本代表が面白い!!

今が正に崖っぷち!だからこそ面白いスポーツの世界。サッカーに負けず劣らずの魅力に満ちた男子日本代表バスケットの世界をシンプルに皆様にお伝えします。

 

フジテレビ系列にて地上波生中継します。
カタール戦に向けて熱い声援を送りましょう!!

 

試合日程:2月24日(日)23:15~25:30(生中継)

 

今大会の概要

2019年ワールドカップ出場権獲得に向けて開催されているアジア地区大会になります。
1次予選を出場国16チームで戦い、勝ち抜いた12チームが2次予選進出。
日本は1次予選は超ギリギリで勝ち抜き、現在2次予選で熱い戦いを繰り広げている真っ只中です。

 

また、東京オリンピック2020の開催国枠は決定しておらず、この大会でFIBAに評価してもらう事が大事。ワールドカップ参加だけでなく、オリンピックへ出場する為のアピールの場であり超重要な大会。

 

 

※近年のアジア大会の日本代表成績

2011年 7位

2013年 9位

2015年 4位

2017年 ベスト8決定戦敗退

 

アジア地区 1次予選

f:id:sunteras:20190207205925p:plain

1次予選は3位通過。とは言え、初戦から4連敗となり正に崖っぷち。正直私はもうほとんど終わったと思っていました。しかし最後の2試合は勝ち星を2つ挙げ、なんとか3位に食い込む事に成功。その内の1勝はあのアジア最強のオーストラリアから1点差でもぎ取る事が出来たのは今後の自信になりました。
ちなみにFIBA発表の世界ランク10位。強・・・。
日本は47位です。(2018年12月発表)

f:id:sunteras:20190207211221p:plain

 

 

アジア地区2次予選

f:id:sunteras:20190207211849p:plain

1次予選の2勝を含めて6連勝を飾り、一気にワールドカップ出場圏内の3位に踊り出ました。オーストラリアは既に出場が確定しており、残りの2枠を争う事になります。

 

2位 イラン   7勝3敗
3位 日本    6勝4敗
4位 フィリピン 5勝5敗

私個人の予想では実質上記3チームで争われる事になるかと考えています。残り2試合は
日本VSイラン戦(2月21日)
日本VSカタール戦(2月24日)※地上波放送
です。イランに勝てば出場はグッと近づきます。理由はイランは残り1試合はオーストラリアとの対戦が残っているからです。その分、日本戦に焦点を当てて臨んでくるはずなのでここは気合を入れて試合に入ってほしいところ。もしイラン戦に負けたら最終試合はカタール戦。カタールは2次予選全敗している格下相手ですので、ここは勝ちでしょう。もちろん油断は禁物ですが。

 

 

みんなで応援しよう!!

 

当日、是非バスケを応援しましょう!!
サッカー程人気はないですが、バスケも十分魅力的なスポーツです。
こんな面白い状況はなかなかないですよ!!
お友達も誘って是非観戦しましょう!!!

 

最後に注目選手のご紹介

僕個人的に注目する選手です。
【ニック・ファジーカス】

昨年日本人に帰化した選手。Bリーグでも最強外国人として呼び声が高い。超点取り屋。

youtu.be

 

【田中大貴】

比江島選手に並ぶ日本のエース。状況把握にクレバーなプレイが魅力的な選手。

youtu.be

【富樫勇樹】

身長167cmで相手をかわすスピード、身のこなし、パス、シュート。どれを取っても一級品。彼のプレイは瞬きできません。

youtu.be

 

以上、簡単にアジア地区予選におけるバスケ日本代表を紹介でした!
みんな、応援しようぜ!!!