自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

岐阜県は大野町、道の駅「パレットピアおおの」に行ってきた

 道の駅好き、珍しい地域の特産物好きなワタクシ。道の駅巡りを始めました。
行ける範囲ではありますが、愛知・岐阜・三重の道の駅制覇に向けて頑張って情報発信して参ります!! 

道の駅 パレットピアおおの

 アクセス

 岐阜県の西側。電車で行くには厳しい立地です。行くなら車で行く事をお勧めします。というか車以外は無理だな(汗)。高速を使うなら安八(あんぱち)インター降りてひたすら北に上がると着きます(雑!)。今の時代ナビやらスマホがあるのでアクセス方法は僕が説明するまでもありませんが、念のため(汗汗)。  

道の駅 パレットピアおおの

f:id:sunteras:20190307094939p:plain

2018年11月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

とてもキレイで廃れた感の強い道の駅も多い中(コラッ!)、パレットピアおおのは洗練された空間が演出されていました。ガラス張りの道の駅を初めて見ました。
※誤解がないように言い訳しますと、昔ながらの歴史を感じる道の駅も大好きです。

 

pallettepia-ono.com

 

 岐阜県下最大級の道の駅です。店内にはペーカリーやレストランも併設されていますので買い物して休憩するにはぴったりですね。

 

 「パレットピアおおの」店内の様子  

f:id:sunteras:20190307101318p:plain

 お土産や地域の特産物である野菜、果物が所狭しと並んでいました。あと店内が広い!清潔感もあって野菜まで瑞々しく見えました(笑)

 

f:id:sunteras:20190307101754p:plain

 

大野町と近隣市町村の新鮮な野菜がズラッと並んでいました。どれも美味しそうなものばかりですが、見たことない「紫ダイコン」というのがありました。

 

【紫ダイコン】

f:id:sunteras:20190307102940p:plain

初めて見たこの紫の大根。普通の大根よりも小さめの、名前の通り紫色した大根。

この土地、この季節にしか会えないものに弱いワタクシ。買わない事は出来ない。

この紫ダイコンに一目惚れしたので購入してみました。130円、安い!

 

大野町の特産物は柿だそうです。今回は時期が悪く柿を手に入れる事はできませんでしたが、次はチャレンジしたいと思います。

 

www.town-ono.jp

 

 

食べてみた 

f:id:sunteras:20190307103614p:plain

サラダで食してみました!!
盛り付けセンスもなければカメラセンスもゼロ(泣)

でも味は良かった!普通の大根よりも食感があって、大根の辛味もほとんどない。彩も良いのでサラダに向いてると感じました。ウチの子供も野菜嫌いなのにモリモリ食べていました。

 

現場からは以上です!!