自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

洗濯機の排水が詰まったから自分で直した ~排水詰まりと奇跡~

いきなりですが奇跡が起きたんです。
僕、産まれて初めて奇跡が起きたと思ったんです。
奇跡って人生に3回訪れるって知ってますか?
「万が一」って言葉があるじゃないですか。
その言葉に則って仮に10000回に1回を奇跡と呼ぶとしましょう。
人の寿命は平均80年
365日×80年=29,200日
そう!30,000日なので、計算上奇跡は3回起きるはずなんです!!

昨日、その1回目がやってきました。
まずはこれのツイートを見てください。

 ※スークさんテンション上がって勝手にツイート引用しました、すみません。

 スークさんの住んでる所ではすぐに排水詰まって床が水浸しになるそうです。
このツイートに僕はこう返しました。

ココ!ココ大事!!
僕は今の家に住んで数年ですが、 一度も排水が詰まった事はありません。
ってゆうか、僕は18歳の高校卒業して1人暮らしを初めてから、12年で13回引っ越してます(酷いと1年で3回引っ越し。引っ越し大好き!!)。
あらゆる環境で過ごしてきましたが、詰まった事はありません(2回目)。

 

しかしこのツイートの翌日、洗濯機の排水が詰まったんですよ!
これが奇跡じゃなくてなんなんでしょうか!!?
願わくば、大事な1回の奇跡を洗濯機の排水ごときに使って欲しくはなかった。
もっと宝くじ当たったとか大金拾ったとか逆ナンされるとか朝起きたら斎藤工になってたとかにしてほしかった。
そんな僕の気持ちも露知らず、洗濯機の排水詰まりに貴重な奇跡の1回を割り当てた神様、あの世で会ったら説教部屋です。
前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本番です!!

排水詰まり発生

これが我が家の洗濯機。
夢のジャパネットタカタにて購入。
容量9.5kgで8万円は破格でした。即決で購入させてもらって苦節1年半くらい使用。 

何か様子がおかしい。ピーピー言ってる。
どれどれ?

 排水点検!!
なんじゃこりゃ!!初めて見た!!
これ、昨日ツイートしたヤツやないか~~~い!
奇跡に喜びつつもジャパネット洗濯機が稼働しない事に嫁が
「洗濯出来ないじゃない!!」
と怒り心頭である。
女性は奇跡なんかよりも目の前の洗濯機の異常の方が重要なのだろうか。
男女の想いは所詮すれ違い。理想と現実。奇跡と排水詰まり。酒と泪と男と女。
部屋とYシャツと私。調子に乗りました。大変申し訳ございません。
かくして嫁さんと洗濯機のご機嫌を取る為に修理することにした。

いざ原因究明へ

よし!原因究明へ、いざ参らん。拙者、洗濯機の排水見るのは初めてぜよ。
って事でちょっとやってみた。
洗濯機の排水はこんな感じ☟になっていた。</p  

外したらこうなってた。

汚ったね。
この時点で洗濯機から排水ホースの間には詰まりはない事が分かった。
ホースの先から水がドバッっと出てきたからね。
だからこの排水穴の先で何か起きていると予想。
いざ潜入!!

ますます汚ったね!
でも何やら様子が変なゴミ?がたくさんいる。
詰まっていそうだぞ。摘まみ上げてやる!!

うへっ!!
なんだこれ!?
何かの切れ端にゴミクズが絡まってるーー。
汚ねっ!!ぺっぺっ!!

 キモッ。

気持ち悪いの見せてしまい、不快な思いをした方、大変申し訳ございません。
でもおかげ様で取り除くことが出来ました。
ただ、こんなのがもっと奥にもいるかもしれませんので、灯油ポンプで水圧かけて押し出す事にしました。

 テッテレーーーーー、灯油ポンプゥー。
ホースはやりやすいように自分で繋げました。
これで水圧をかけます。

 こうやって排水穴にポンプの先を突っ込んで、水圧かけた時に水が返ってこないように雑巾でフタします。
このまま灯油ポンプの赤い部分を思いっきり何度も握って水を送ります。

 

ギュッギュッ

ギュッギュッ

ギュッギュッ

ギュッギュッ

 

これでバッチリ排水は通りました。
排水穴周りが汚いので、ついでに掃除します。

テッテレーー、歯ブラシーーー(汚ね)。
これはもちろん、歯ブラシではありますが、掃除用のやつです。
これではハミガキはしてませんよ。
んでコイツで排水穴付近を掃除します。

 

キュッキュッ
キュッキュッ
キュッキュッ

 

 

よし出来た!!

これでキレイになっただろ。
よし、これで排水詰まりは解消されただろう!!
一回洗濯機回してみよう!

 ヨッシャーーー!!
ご機嫌が治ったぞー!!
ついでに嫁さんも上機嫌になったぞーー!!
もし、洗濯機の排水が詰まった場合は参考にして下さい!
特に知識は何も要りません。

 

まとめ

・排水ホースを外す

・洗濯機からホースの先に詰まりはないか確認する

・排水穴付近に詰まりがないか確認する

・灯油ポンプで水圧かけて、ゴミを流す

 

これだけやれば十分です。 
上記の作業を通しても解消されなければ、業者に依頼するしか方法はないので。
参考になれば嬉しいです。

 

神様、奇跡をこんな事に使わないで欲しかった・・・マジで。

 


ではまたっ!!